top of page

シャンプーの回数は?

シャンプーの回数。と言っても一回のシャンプーに何回洗うかの回数ではなくて、

一ヶ月のうちにどれくらい洗ったほうがいいのか?ということです。^^

実際に決まっていることはありません。

生活環境によっても、遊んだ場所だったりでも汚れ具合は違うので、

絶対守る必要はありませんが、一般的には

「1ヶ月に一回程度」

とよく聞くかと思います。

なぜ一ヶ月に一回程度なのか?

犬のターンオーバー(肌細胞の入れ替わり)は「21日」と言われています。

なので、正確にいうと「3週に一度」は洗っておくと、綺麗な状態を保てる。ということです。

よくお散歩に行って、汚れるから本当は毎日洗いたい!!

という方もいるかと思います。

もちろん毎日洗っても構いません。

ただし!!

使用するシャンプーは「内容」を選んでください。

ペット用のシャンプーは一般的に売られているものや、石鹸系のものは汚れをよく落とすように設計されています。

なぜなら、「3週に一度洗う」ことを目的に設計されているからです。

毎日洗うために作られていないんです。

では人間用のシャンプーの方がいいのか?という疑問もあるかと思いますが、

人間用のシャンプーは、「翌日に綺麗な髪の状態になるように」設計されています。

つまり、動物に必要のないキューティクルを守る物や髪の保湿、コーティングがされるようになっています。

どんどん細かい内容になって長くなりそうなので、ここまで!笑

もしシャンプー選びで迷ったら、ご連絡ください^^

市販のシャンプーが悪いことはないので、ご注意ください^^

 

今日はチワワのジェシカちゃん、ショコラちゃんが来てくれました!

『シャンプーね!わかったよ。』

『また抜け毛凄いのかなぁ?』

抜け毛も見ていこうね^^

しっかり洗ってカットしていくよ☆

カットは全身の飾り毛をスッキリカットしました!

『この前いっぱい抜けたからそんなでもなかったね^^』

また出てくるから次回も少し抜いていこうね!

今回もとってもお利口さんでした!

またお待ちしてます!

 

MIXのこまめちゃんも来てくれました!

『今回はカットでお願いします!』

スペシャルケアでふわふわに仕上げていこうね!

まずはクレイパックしていこう!

クレイパックの後はトリートメントシャンプーで洗っていくよ!

カットは体1センチくらいに合わせてカットしました!

『ふわふわで可愛いでしょ?^^』

サッパリして気持ちよかったね♫

今回もいい子に頑張ってくれました!

またお待ちしてます!

 

プードルのリアンちゃんも来てくれました!

『ちょっとイメチェンしたいんです。』

結構バッサリだね^^

しっかりシャンプーしてカットしていこうね☆

カットは体1センチくらいに合わせて耳は1センチくらいにスッキリカットしました!

『かなりパっと見変わるね!^^』

だいぶスッキリした印象になったね!

いつも通りお利口さんでした♫

またお待ちしてます!

 

MIXのイヴちゃんも来てくれました!

『いつものスッキリでお願いします!』

伸びた分サッパリしていこうね!

早速シャンプーしていくよ!

カットは全身5ミリくらいのライオンカットしました!

『写真はあまり好きじゃないのよね^^;』

スッキリして涼しくなったね☆

今回もいい子に頑張りました!

またお待ちしてます !

 

プードルのゆぷくんも来てくれました!

『今日もふわふわに可愛くお願いします!!』

しっかりカットして整えていこうね!

まずはシャンプーでふわふわにしていくよ!!

カットは体1センチ弱にスッキリカットしました!

『今回もフワッフワ♫』

しっかり伸びてふわふわになったね^^

今回も元気いっぱいで楽しそうでした♫

もちろんいい子に頑張ってたよね^^

またお待ちしてます!

 

ダックスのアレックスくんも来てくれました!

『伸びてきたのでサッパリカットして欲しいのです!』

長さ見てカットしていくのね^^

まずはシャンプーでスッキリしてからね!

カットは全身1センチくらいにカットしました!

『スッキリしました〜♫』

サッパリして気持ち良さそうだね^^

高齢とは思えない元気いっぱいだったね♫

気を使って疲れてるかもしれないからゆっくり休んでね!

またお待ちしてます!

 

ぜひご覧ください!AquanoのYoutubeチャンネル⇨【https://www.youtube.com/channel/UCTXFAChc5Vpjf3AdH4h3T_w?view_as=subscriber】

Aquanoは、LINE@に登録しています。

お休み状況、予約の受付なども行っていますので、ぜひお友達登録お願いします。

ID検索⇨:@bxf3179s

Aquano

埼玉県ふじみ野市松山2−3−1

049-250-9843

トリマー 中澤

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page