top of page

しつけは何歳まで?

埼玉県ふじみ野市松山にあるペットサロンAquanoのトリマー中澤です。

しつけについて、僕の知っていることを少しずつシェアできたらな。と思っています。

多分僕がシェアしていくことによってトレーナーさんのお仕事が減ることはありません!笑

むしろ増えるんじゃないかな?と思います。

本題に入る前に、【ネットの情報について】お伝えしておきます。

おそらく一般の飼い主さんの情報源はインターネット、本などで情報を集めていくことが多いかと思います。

ネット社会なので、いろんな情報がものすごい勢いで上がっています。

この情報量は確か江戸時代の1年分が現代では1日で行き交っている。そんなお話もあるくらいです^^;

インターネットには良い情報も間違っている情報も数多く掲載されています

それだけの情報を個人で精査していくには少し無理がありますよね。

しかもネットの情報は9割は間違っている情報とも言われています。

多分これだけで皆さん迷われてしまうと思います^^;

では、どうしたら良い情報を見分けられるのか?

それは専門家レベルに勉強してから見直すか、もしくは専門家がそれを見る。

多分インターネットの情報を精査するにはこの方法しかないかと思います。

ということは、

【手っ取り早く良い情報を得るなら、専門家に聞く】

という結論に至るかと思います^^

では、この【専門家に聞く】メリットとはなんでしょう?

メリットは、【情報源がハッキリしている!】というところにあります^^

ネットの情報のほとんどは顔のわからない、そもそもなんの仕事をしているのかも定かではない。

経歴は書いてあるかもしれないが、その仕事をしているところを見たことがなければ、真実かなんてわからないですよね?

でも、顔のわかる相手の情報ならあの人の言っていることなら、正しいのかもしれない。

判断基準は人との信頼関係にあると思います。

もちろん間違っている場合もありますが…^^;

しつけの話からだいぶ外れた話ではありますが、情報の精査には欠かせない考え方でもあると思うので、皆さんもじっくり考えて見てください^^

さて、本題である【何歳までに教室に通うべきか?】についていってみようと思います!

皆さんは何歳までに通ったほうが良いと思いますか?

よく1歳までが良いと言われているかと思います。

確かに年齢も大切ですが年齢以外に他にも考える必要があります。

通うか通わないかを決める為に、

①『通ってでも直したい問題行動はあるのか?』

②『今何歳か?』

③『予算はどれくらいかけられるのか?』

だと思います。

まず①を考えてみて、人がほとんどストレスなく過ごせるならそのままの方が愛犬の精神的負担が少なくて済むのでそのままでいいと思います。

次に②、問題行動としてストレスを感じてはいたが、なんとか我慢して来ていた。けど年齢が〇〇歳である。

この〇〇歳が、何歳か?が左右して来ます。

レッスンをする上で若い方が覚えが早いです。そして年齢を重ねていくにつれて覚える時間が増えていきます。つまり時間がかかります

ちなみに年齢によって直せない。ということはないそうです。何歳でも直せるみたいですよ^^

そして③予算ですが、レッスン数回では絶対に直らないです。

特に年齢が高くなればなるほど、期間も長くなりやすいです。

なので月にいくらまでレッスン代にかけられるのか?それは何ヶ月間継続できるのか?を考えてみる必要があります。

この点を考慮してから、トレーナーさんに打ち合わせすると良いと思います^^

まだ細かすぎてお伝えしきれないところもありますが、記事を読んで自分の愛犬どうしたらいいんだろう?!

と思った方は、僕に相談してもらえればと思います^^

 

ぜひご覧ください!AquanoのYoutubeチャンネル⇨【https://www.youtube.com/channel/UCTXFAChc5Vpjf3AdH4h3T_w?view_as=subscriber】

Aquanoは、LINE@に登録しています。

予約や仕上がり後の写真のプレゼント、ポイントカードなどの特典もあるので、ぜひお友達登録お願いします。ID検索⇨:@bxf3179s

Aquano

埼玉県ふじみ野市松山2−3−1

049-250-9843

トリマー 中澤

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page